日野春ハーブガーデン

  • 2008.03.14 Friday
  • 22:26
 本日、[emoji:v-2] ポストに玉川園芸 安部誠先生が社長をされている日野春ハーブガーデンの種子、苗カタログが送られて来ていました。
 昨年は訪問することが出来なかったのですが、こちらからは、まだハーブの種子が一般的にあまり売られていなかった随分前からお世話になっています。
ハーブ栽培に夢中になっていた頃はこのカタログを手に、どんな風に成長するハーブか想像にに胸を膨らませ、種子選びをしていたものでした。
 こちらの苗もとてもしっかりとしていて、関東でも定植後はPrakrtiの当時のハーブガーデンで見事に根付き色々と楽しませてもらったものでした。
今、見ていると随分色々な種類、品種が増えていますね〜
 実際の栽培の畑も見せていただき、色々と参考にさせていただいたのが昨日のことのように思い出されます。
 今のサロン前に少し土があるので、またハーブ栽培をしてみたくなりました[emoji:v-299]
今がちょうど種の蒔きどきですしね
やっぱり、お料理やハーブティーに活用できるハーブいいなぁ〜
なんだか、カタログを見ているとワクワクしてきました[emoji:e-68]

デトックスティー Prakrti流

  • 2008.03.09 Sunday
  • 11:44
 春、カパの悪化の影響を受けているPrakrtiです[emoji:e-448]
今朝は思いつきで・・・(ただし、今までの知識を総動員しているはず)
適当にスパイスをブレンドしてハープティーにして飲みました。
 ブレンド内容は、ジンジャー、カルダモン、コリアンダー、シナモン、クローブと少し風味付けにオレンジピール
これらをゴリゴリとミルでつぶしてなるべく細かなパウダー状にして
お鍋で温めた豆乳にパウダー状にしたスパイスを入れて、濾し、人肌に冷めたところへハチミツを入れて出来上がり[emoji:e-257]
 風変わりチャイとでも言うのでしょうか[emoji:e-334]
ちょっと、辛味も強かったけれど、なかなかのお味でした。
そして、今、体もスッキリ・・・

 やはり、アーユルヴェーダの知恵に基づいたブレンドに自然になっていましたね。
この時期、辛味のスパイス、少量の加熱していないハチミツ有効なようでした[emoji:e-461]

ハーブティ

  • 2008.02.28 Thursday
  • 21:52

 今日、友人より私のホームページのハーブティーのページがとても役立っていると言っていただきました。
ページはこちらです
ハーブティー


 このページは、私がハーブの栽培、料理講習会を実施していた初期の初期の頃の資料で・・・。
今は、もっともっと 盛りだくさんにお伝えしたいこともあるのですが・・・。
例えば、アーユルヴェーダで言うところの、体質に合わせたハーブの選択方法とか
資料の差し替えをしようと思いつつ、そのままになっていたのでお恥ずかしい限りなのですが。

 でも、よくまとまっていてブレンドのことも書いてあってわかりやすいとも言っていただき

 ホームページも少しは、どこかでどなたかのお役にたっているのかと思うと嬉しく思った次第です

 チョッとずつ、過去の資料でも(とくにハーブ料理レシピなど)、お役に立ちそうなのは、このブログでも公開させていただきますね  よろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM