アーユルヴェーダの知恵を生かしてセルフケアしませんか?

  • 2017.03.27 Monday
  • 16:57

高齢化社会の今、ぴかぴか自分の健康は自分で守り育ていきいきぴかぴかとした老後をしごしませんか?

 

周りに迷惑をかけないばかりか、あなたもハート周りの人もハート幸せになれるのです。

 

西洋医学では人を 病気ー健康と位置付けます

中国医学では、人は突然病気になるのではなく、健康ー未病―病気という経過を辿ると位置付けますが

アーユルヴェーダではさらに細かく病気は6段階(0〜6)のプロセスを経て発症すると考えています。

 

0 Prakrti (プラクリティ) その人の本来の体質・個性 乱れが無し ★当サロン名になっています

 

1 Sanchaya (サンチャヤ) ドーシャの蓄積・潜伏期 *ドーシャ=プラクリティが乱れた状態

 

2 Prakopa (プラコーバ) ドーシャの悪化

 

3 Prasara (ブラサーラ) ドーシャの拡散

 

4 Sthana Samshraya (スターナ・サンシュラヤ) ドーシャの他部位での定着

 

5 Vyakta (ウ”ャクタ) 病気の発現 ここで病名が付く

 

6 Bheda (ベーダ) 病気の慢性化・合併症の併発・組織の破壊

 

ちょっと専門用語も使ってしまいましたが・・・

 

例えば、

 

毎日忙しくてイライラする⇒なんとなく胃がすっきりとしない⇒トマトや酸っぱい物を食べると胃が痛くなる・胃の灼熱感⇒そのまま仕事を頑張る⇒常に胃が痛む(病院でレントゲン) 特に異常なしと診断される⇒忙しさで強いストレスがかかる⇒急にみぞおちの辺りが痛くなり救急車で病院へ運ばれる⇒胃潰瘍が出来ていた

 

0 の状態を保っていることは現代社会で日々生活していく中ではなかなか難しいことでしょう、でも目指したいところです。

 

1・2・3の状態への変化、上記の場合は なんとなく胃がすっきりとしない の辺りで

自分で自身の身体と心と向き合うことで気付けることなのです。

 

アーユルヴェーダには日常生活の中で簡単に向き合う方法、向き合って対処する方法の知恵があります。

仮に、病気になったとしても病気の発現の進行がより深く理解できていたら、その後の治療に役立つ事でしょう。

日々、自分の身体と心を大切にして出来るなら1ー3の段階でSTOPしたいですね。

 

 

プラクリティでは、そんなセルフケアの方法をお伝えするセルフケア講座を開催しています

 

★アーユルヴェーダ式日々の生活方法

 

★アーユルヴェーダ式ヘナヘッドケア講座

 

★アーユルヴェーダ式その人の個性を生かしてリンパケア講座

 

アーユルヴェーダデトックスセラピスト・アーユルヴェーダヘルス&ビューティカウンセラー

アーユルヴェーダ健康カウンセラー・ヘナヘッドケアインストラクター

さとう式セルフケアマスター

 

講座の詳細は順次ホームページでご案内していきます

http://prakrti27.com

ご興味のある方のお問い合わせからのメッセージもお待ちしています。

 

 

 

デトックス健幸サロン PRAKRTIプラクリティのセルフケア講座について

  • 2017.03.24 Friday
  • 23:27

明日はさとう式リンパケア セルフケア講座の開催です。

明日のテーマは【上半身のこわばりをとってスッキリと軽さを実感したい人】

ということで、【セルフケアが出来るようになるといつも笑顔でいれますよ・・・】とサブタイトルをつけてみました。

 

先ほどまで、入念に講座の準備をしていました。

明日、参加のお客様の未来を想いながら嬉しい

 

プラクリティ自身、まだまだ セルフケアが足りていません。

お恥ずかしい限りですが(恥)

でも、セルフケアをして変化していけることを実感しています。

プラクリティがお客様より、少し先に経験したこと・学んだこと・効果を実感したことなどを出し惜しみすることなくお伝えして

いきます。

 

お客様のより健康・幸せを心から願っています。

お客様の見せて下さる笑顔が、何よりも嬉しくて。

 

  

 

   

デトックス健幸サロン PRAKRTIプラクリティの

セルフケア講座について

 

自分のために自分でできる簡単なセルフケアを学びます。

自分でケアして、思い通りの身体を育てていきましょう。
簡単に、日常生活に取り入れられ、自分の身体の自然治癒力を高める方法を学びます。


≪リンパケア・ヘナヘッドケア・アーユルヴェーダのディナチャリア≫

を基本に開催しています。

 

今まで、私たち世代は一生懸命頑張って生きてきたことと思います。

社会生活においても、家庭の中でも、いつも自分のことは後回しにして・・・。

 

そろそろ、力を抜いてゆるゆると

頑張ってきた自分をゆるりと認めて、色々とあったけれどふわっと許して

 

『自分にも・他人にも ゆるく優しく、より ゆるりと健康に美しく、ふわっと幸せになりましょう』

 

長年の頑張りで固くなった筋肉をゆるめ、リンパの流れを良くすることで細胞レベルから元気になりましょう。

 

痛みが取れ、痛みが予防でき、苦しみが取れ、苦しみを予防することが

高齢化社会になった今、老後に周りの人に迷惑をかけることなく

あなたが幸せなら周りの人も幸せになれるのです。

 

身体の不調・心の悩み・美容の悩み

お客様のなりたい自分を一緒に目指していきましょう。

 

セルフケアの詳細は順次 このブログ・HPでお知らせしていきます。

お見逃しなくどんっ

 

PRAKRTIのホームページ

http://prakrti27.com/

3Dリンパップブラ作りに励みました

  • 2017.02.11 Saturday
  • 20:26

【リンパップブラ作りに励みました〜】

 

おしゃべりしながら、さとう式のことを語りながら

ありがとう〜💕

失敗からの、大発見❇

今夜、完成させて明日から身につけます。
楽しみ🎶🎶🎶

 

【布良(有機栽培の手摘み、手紡ぎした糸)のオーガニックコットン】

 

西武池袋線ひばりが丘駅徒歩3分
http://prakrti27.com

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内、テキスト

50代からでも胸腔を整えてバストアップ➹➹➹できます

  • 2017.02.06 Monday
  • 19:29

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

先日、リンパケアのお仲間と胸腔が整い、姿勢も改善され、呼吸もしやすくなる手作りブラの講師の先生を大阪からお迎えし

皆で作りました。

 

上の記事は、先生がさらしを西洋アカネで絞り染めして用意して下さったもの。

 

私も、昔はハーブ染めに凝っていた時期もありましたっけ。

その時も、西洋あかね(マダ―ルート)でタペストリーを染めたりしました。

 

未だに、お部屋を彩ってくれています。

 

お仲間のレンタルサロンにミシンやアイロンを持ち寄って、皆でワイワイ

高校生の家庭科の授業のように作成中。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

作り方の要領がわかったので、洗い替え用に今度はプラクリティが愛用している

布良で作りたい・・・と思っていた時に、布良の新年会で生地の特売がある事を思い出し、

メンバーの中のお友達を誘ってくり出してきましたよ。

 

 

 

 

新年会の内容も素晴らしく良かった。

 

当日、プラクリティーは受付のお手伝いを頼まれて快くお引き受け。

お友達より、一足先に会場へ。

 

おかげで、買い物も少しだけ優先的に早くできました。

 

生地も格安で手に入りました。

ん万円購入したけど、これでブラが20枚くらいは作れるかな

 

    

 

ついでにふんぱんも!!!

 

 出来上がりが楽しみです。

 

ますます、健康で幸せになれそうです。

セルフケアしてバストアップ・ウェストシェイプできる講座も開催します
リラクゼーション アロマ&アーユルヴェーダ サロン プラクリティ PRAKRTIのホームページ http://prakrti27.com

 

 

 

 

間もなくリンパケア講座が始まります

  • 2017.02.02 Thursday
  • 20:28

 

さとう式セルフケアマスターになって3回目の講座です。

今日も参加者の方々の驚きが楽しみです

...

こんなに、簡単に身体が楽になるなんて!
しかも、お顔のリフトアップも。

本日のおやつは韓国土産のチョコレート

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:2人

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM