セラピストの為のアーユルヴェーダ的お客様対応力を身につけよう

  • 2019.02.22 Friday
  • 16:28

rogo01サイズ変更.png

リクエストをいただき、急遽 講座の開催が決定 しましたの お知らせです

 

テーマは

 

≪セラピストの為のアーユルヴェーダ的お客様対応力を身につけよう≫

 

個人サロン経営歴14年の経験とアーユルヴェーダの智恵を生かしての内容です。

 

より良いサロン運営の為に、よりお客様の満足度がアップするためには

まずは、目の前のお客様を理解することから。

 

『人間の取り扱い説明書』とも言われているアーユルヴェーダ

 

お客様の「傾向」が分かれば「対策」も立てられます。

 

お客様の性格の傾向・不調の傾向・望まれる傾向を知るとより良くなるための対策も立てやすくなります。

 

それは、お客様の満足度 

 

 お客様自身が自分を知り『自分で作る健幸』にも繋がります。

 

カウンセリング力にもお役立ち

 

3回位の連続講座を予定しています。

まずは第一回目 【人間は小宇宙 宇宙の五大元素を理解する】

 

★ 2019年3月1日(金)  13時〜16時

★受講料 5500円 (税込)

★お申込み

『ホームページのメールでお問い合わせ』 に

3/1参加ご希望とご記入下さい

https://prakrti27.com/contact

 

セラピストに限ららず、あらゆる対人関係にもお役に立つ内容です。

 

ご参加をお待ちしています。

rogo01サイズ変更.png

キチュリダイエットって知っていましたか?

  • 2019.02.15 Friday
  • 21:35

 

 

 

 

3/16 13時30分〜

参加費は 3800円です

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェダ基礎講座 開催報告

  • 2019.01.20 Sunday
  • 21:10

本日は アーユルヴェーダのディナチャリヤ (毎日の生活習慣)のお話しの後に

 

数々ある若返り法の一つ ガンドゥシャの体験も

 予想外のスッキリ感が受けてました。

海外のセレブの間ではオイルプディングとも呼ばれて止みつきになっている人も多いと聞いています。

 

そして

 

アーユルヴェーダ的 スイーツ も作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

  超簡単

女性に嬉しいデトックス効果もあり、自然な甘さが心も体も満足させてくれます。

 

私は登山 🗻 のお供にもしています。

 

受講生さん同士もすっかりと打ち解けられて本日は共同作業を楽しんで下さいました

バレンタインデーのプレゼント🎁  にもなーんてお話しも💕

 

 

そして、この スイーツ の感想も頂いています。

 

『今日も楽しく学ぶことが出来、感謝です。

しかも、健康的なおやつ付き♪  罪悪感なく?

どころか、食することで健康になるのだから嬉しい悲鳴です。

家でも作ってみますね〜』

という嬉しい感想を頂きました

 

次回は2/2 13:30からです。

ご参加をお待ちしています。

12月 師が走る ヴァータヴァータ

  • 2018.12.20 Thursday
  • 14:50

 

 

本日は講座資料整理の日と決めていましたが、朝から年末、翌年のスケジュール連絡等で全く手つかずのまま

午後に突入しています(汗、、、)

 

冬というのは、そもそもアーユルヴェーダでいうと≪ヴァータ≫が優勢になるのですよねーーー

 

師が走る=バタバタ=ヴァータヴァータ です(笑)

 

12/28のアーユルヴェーダ基礎講座の内容を精査していたら、このように師走の慌ただしい時期に

参加して下さる方々の熱心さに感謝の気持ちがこみ上げて来て、思わずブログ書き込みのページへ飛んでいました。

 

私の頭の中もかなりヴァータですね。

 

さあ、少量のオイルを頭皮に付けてヴァータエネルギーのバランスを取って講座資料をまとめます。

 

ただ、ヴァータエネルギーが優勢だとエネルギッシュにアイデアも浮かんで来るのですよね。

 

今夜はイベントにも参加です。

ヴァータの季節にはイベントが多いですね。

でも、バランスがとれていれば忙しいと思わずに、ヴァータエネルギーの後押しを受けて楽しめますね。

 

この時期のお食事は重い・熱い・油性 がポイント

味(ラサ)は甘い・酸味・塩味 がポイント

★甘いは体が求めるエネルギーの補給

★酸味は消化を促す

★塩味は体が潤いを保つのを助ける

 

こんなことも12/28にはたっぷりとお話しさせていたただきます。

 

 

 

 

初めてのアーユルヴェーダ第2弾

  • 2018.12.09 Sunday
  • 17:34

11/30の講座に引き続き、開催です

 

12/28 10時から12時30分

 

初参加の方にもお楽しみ頂ける内容となっています。

年の瀬の忙しい日時ではありますが、

 

年末年始に向けての食べ過ぎ・食べ方をアーユルヴェーダの考え方に基づいて体質別にご紹介していきます。

体内のお水の循環をよくして、今から春先に向けての花粉症対策について。

そして、3が日が終わった後のお休みを利用してのプチ断食について。

 

今回はアーユルヴェーダの古典ではもっともすぐれた油と言われている 『ギー』 作りの実習も致します。

 

参加費 5000円 ギーのお土産付き

 

参加申し込みはホームページのメールでお問い合わせ http://prakrti27.com/contact  

またはライン@のお友達登録から

お待ちしています

11/30 『はじめてのアーユルヴェーダ』基礎講座開催のお知らせです

  • 2018.11.08 Thursday
  • 22:04

皆さまのリクエストを頂きながらも、日程調整がなかなかできなかった講座ですが、

ようやく11/30 10時〜12時に開催いたします。

 

はじめての・・・ということで、

アーユルヴェーダって聞いたことがあるけれど何だか敷居が高くて・・・。

興味はあるけれど、範囲が広くてどこから入れば良いのやら・・・。

等々、お声をいただいていたので

 

 超初心者の方向けに内容をわかりやすくお伝えする講座です。

 

11/30には 

★ 『美と健康を育む生命の知恵 アーユルヴェーダって?』 

             五大元素からのあなたの体質を知りましょう

★ 『日々自分の体質のバランスに気付きましょう』  

             本来の自分の体質にあった生き方がキレイと元気につながります

★ 『体質別食事を知りましょう』

             バランスの崩れは食事で改善しましょう

 以上の盛りだくさんの内容です。

 そしてバランスを取るためのドリンクとプチデザートもレシピとともにご提供いたします

 

 

なるべく定期開催して連続講座にしていきたいと考えています。

11/30までに今後の予定と内容を発表出来るように・・・頑張ります

 

頑張ります!  と、言っても好きを皆さんにシェアして喜んで頂ける幸せを日々感じて感謝しています。

いつも、ありがとうございます。

 

場所 西武池袋線ひばりヶ丘南口駅前 サロンプラクリティ

日時 11/30 10時−12時

参加費 5000円

定員  残4名 (11/8現在)

お申込みは http://prakrti27.com/contact に11/30参加希望と必要事項を明記の上お申し込み下さい。

 折り返し、返信させていただきます。

 またはホームページのお友達追加のLINE@ よりメッセージでも

b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_s.jpg

 

ホテルセラピストとして

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:40

洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺のブルームスパは本当に素敵なところでした。

ここで、5週間に渡りセラピストとしてお仕事できたことは光栄なことでした。

 

海外からのお客様も多く、西洋人と日本人の身体の使い方 筋・骨格の付き方の違いも触れさせていただき実感として学べました。

 

あちらこちらのホテルなどでトリートメントを受け慣れているお客様が多いのですが、Prakrtiの施術にも満足していただけセラピストとしての喜びも多かったです。

 

PRAKRTIのアーユルヴェーダをホテルにお伝えすることも出来ました。

特に若いスタッフの子は本格的に学びたいと思ってもらえたようです。

 

また、個人的にも忙しさが続き、疲れが溜まって来ているスタッフたちからもアーユルヴェーダで何か対処に仕方がありますか?のような質問も多々ありました。

主に食事のこと、日々の生活方法の面からアドバイスをしましたが、トリートメントだけではなくてこのような面からもアーユルヴェーダが拡がっていくのを願ってます。

 

 

 

 



お仕事最終日もトリートメントルームから洞爺湖が綺麗に見えていました。

 

 

 



 

 

東京へ帰ってくる日の早朝、従業員寮から歩いて10分位に所にある豊浦の海岸です。

早朝、5時くらいに散歩へ出かけました。

裸足になって、砂の上を歩いて気持ち良かった・・・

30分くらい歩き続けましたよ

最後の最後まで自然のエネルギーをチャージしてきました。

自然との調和を大切にしたいですね。

 

この日の朝の気温は10.5度。

足を海水に入れてみたけど冷たくて、ちょっとだけ・・・

 

夕方東京に着いた時には蒸していて暑く。

洞爺湖では2-3日前までは朝晩はストーブを使っていたのにね。

部屋の窓を全開にして寝てしまいました。

翌日にはなんと30度近い気温で、一気に夏バテ気分。

でも、長く留守にしていたサロンの掃除をやり、ひばりが丘でのサロンワークを再開しました。

 

どうぞ、これからも今までと同様によろしくお願いします。

朝の習慣に加えてみませんか?

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:56

【アーユルヴェーダでは朝の習慣に舌掃除をお勧めしています】


★自分で作る健幸生活★ 
http://prakrti27.com

睡眠中に皮膚や口腔内に老廃物が出てくると言われています。
朝、起きて私が一番始めにすることは舌掃除happy


せっかく舌に浮き上がってきた老廃物が、身体の中に戻らないように。

舌掃除をすると味覚もさえて気持ちも良いのですぐ習慣になりますよ。

 

そして、毎日続けていることにより舌苔の色で自分の体調を知ることもできます


インドで買ってきたタングスクレイパーと言うのを使っていましたが、最近はオーガニックコットンの布良という糸で編んだ指サックで?
気持いい〜? 


身近にタングスクレイパーがない方は、せめてスプーンの背を使ってやってみて下さい。
優しくそーっと、こすって下さいね。

そんな、ちょっとした
健幸作りの講座も開催していきます。

楽しみにしていてくださいね。

シロダーラ2回目

  • 2016.08.26 Friday
  • 23:04

 

2週間程前に、シロダーラ初体験をしていただいたお客様。

昨日、2回目を体験していただけました。

 

1回目より、よりリラックスをして頂けたようです。

流し始めてすぐにオイルの浸透していくのを感じていただけたようでもあります。

 

このリラックス感をお知り合いの方にもご紹介したいとも言って頂いて。

身近にいらっしゃる方で、いつもお忙しくされているようでお疲れ気味の方だそうです。

自分自身を大切にして、もっと労らなきゃね・・・と思われたようです拍手

 

そう、自分が元気になれれば周りの方にも元気になって欲しいラブと思うものなのですよね。

そうやって、幸せの連鎖が拡がると良いな〜といつもprakrtiも思っています。

 

同じオイルで3回までは使えるということで、また10日後に3回目のご予約をいただきました。

オイルは熱処理をして冷暗所で大切に保管しておきますね。

より、S様のリラックスに役立つオイルとなっている事でしょう。

 

今回はシロダーラ終了後のシャンプー前にヘナ等のハーブパウダーを髪の毛になじませてみました。

そうすることで、オイルの洗い流しも手軽に出来たそうです。

髪の毛にもGOODですしね。

PRAKRTIの定番にしようと思います。

 

色々とお客様のお役に立てるようにと工夫するのも楽しいです王冠2プレゼント

 

PRAKRTIでのシロダーラ体験をしてみたい方

どうぞ、こちらから

http://prakrti27.com/menu

 

どんな感覚になるのか、楽しみですね♪

 

 

猛暑の疲れが出る前に

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:42

ヘナ 天使の輪 スペシャルデトックスメニュー

 

 70分(+20分スペシャルサービス)  合計 90分 11000円

 

お客様のご希望の部位(デコルテ・肩・腕・足等) 20分 のオイルトリートメントをサービスでお付けします

ぜひ、PRAKRTIのデトックストリートメントを体験してみて下さい。 

ヘナケアで頭からデトックスして夏の疲れをのこしませんように。

猛暑の紫外線で傷んだ頭皮や頭髪のケアをお早目に。

 

<こんな効果が>

 ヘナの特徴はナチュラルな皮膚改善と毒素排出・ 皮膚改善をすることで、薄毛・抜け毛対策・ハリ・コシ・ツヤのトリートメント効果も・ しかも安全で優しい染色 幸せなリラックス感に包まれます。

 

<こんな方に>     

  頭皮のオイルトリートメントで神経系からリラックスし肩・首・頭がすっきり軽くなりたい方。

 白髪や薄毛、脱毛が気になっている方。

 化学染料でなくAAAランクの最高品質の天然植物でケアしたい方。

 夏の強い日差しに疲れたお肌の回復やむくみが気になっていた方。

 美白効果も期待できます。

 マムズヘナ.jpg                          244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_s.jpg

そして、ご希望の部位のオイルトリートメントでお疲れの部位が更なるリラックス

 

 

≪流れ≫  90分 (滞在時間は150分程度を予定して下さい)

 

ウエルカムドリンク→コンサルテーション(パッチテスト) ヘッドマッサージ15分→ヘナハーブパック30分→宝石(アメジスト・トルマリン)温熱浴を楽しみながら→サービスオイルトリートメント20分→フェイシャル15分→フェイシャルハーブパック10分→シャワー→アフタードリンク

 

 

 ☆季節に合わせてご用意しているドリンクもお楽しみ下さい。

 

 

 ◆髪の長さが肩より長い方は+500円頂戴いたします

 

 

 健康で若々しく人生を幸せに過ごすためにアーユルヴェーダの知恵を生かしてアンチエイジングにつなげましょう♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

チャンピサージよろしくお願いします

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加していますポチッとよろしくお願いします

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM