セルフチャンピ、指導者となりました

  • 2017.10.22 Sunday
  • 14:46


《頭から体も心も健幸に》

 インド式ヘッドケアチャンピサージをお客様が、自分自身に行うセルフケアの講座を開催するインストラクターになりました

 

テキストは、上の写真の「あらゆるストレスを解消するインド式セラピー チャンピサージ入門」を使用します。

写真のように12のテーマに応じた「セルフチャンピ」を自身で行えるようになります。

その日のストレスはその日にうちに回避拍手

 

明日、すくにでも開催したい気持ちでいっぱいです(笑)
脳の休息、多くの人に知ってもらいたい。

 

・セルフチャンピってどんなの? と知っていただく入門講座(体験)

・リフレッシュ or  リラックス の方法を安全にプログラムされた方法で学ぶショート講座 (受講証明書付き)

・上の本「あらゆるストレスを解消するインド式セラピー チャンピサージ入門」を使用して、本の内容をしっかりと身につけていただく講座 (受講証明書付き)

 

の構成にしたいと思っています。

詳しくはホームページで近日中にお知らせします。

 

そして、

プロから受けるチャンピサージのメニュー化は只今準備中です。

先日募集したケーススタディのセラピーを受けて下さる方も、おかげさまで集まっていただいてます。

あと、1〜2名は募集中です。
しばしお待ち下さいね。

 



そして、そして(笑)
ヘナケア(シローレーパ) は講座、セラピーともに好評です
ますますバージョンアップしていきます。

 

頭のケアは心と体の健康の近道と考えています。

頭のケアは全身のケアにつながると確信しています。





 

頭の癒しを追及しています

  • 2017.10.20 Friday
  • 13:29



雑誌 ゆほびか にも 特集されていますが、「脳の癒し」を
サロンプラクリティでも以前から重要視しています。

 

なので、頭部のメニューを中心にサロン展開をしているのですが・・・(笑)

メニューでは シローダーラ シロレーパ シロアビヤンガと出しています。

シロとはサンスクリット語で頭のこと

おかげさまで、どのメニューも好評ですゆき

 


アーユルヴェーダでは頭部のケアが大切と古典にも書かれています。
頭部には全ての感覚器官があり五感をケアすることにも繋がります。

そして、プラクリティは頭部のケアが全身のケアにつながると確信しています。

そして、頭は常に出ている場所なのでケアしやすいのですよね。

今、更に、 頭の癒しを追求しています。

頭、アタマで頭がいっぱいに(笑)
本末転倒にならないように、楽しみます。

 

今までも色々と学んで様々な手技を駆使してきましたが、より安心・安全なケアを目指して

明日も国際資格のインディアン・チャンピサージの講座を受けて来ます。

 

インド式ヘッドマッサージをより有用性の高いセラピーとして発展させたチャンピサージ

今までにも、大学や医療機関などと共同研究を行い、チャンピサージの有用性やそれを裏付けるデーターを確認しています。

肉体的・心理的効果が実証されています。

そして、2009年には英国王室から大英帝国勲章を受けています。

 

近々、プラクリティのサロンメニューに取り入れていくために、ケーススタディの為のセラピーを受けて下さる方を募集します。

チャクラに働きかけ体全体のエネルギーシステムが調整されストレスの軽減に特化しています。

可能なら一カ月以内に、5回のヘッドマッサージを受けて下さる方を募集します。

経過観察をさせていただきたいので。

ご協力いただける方はこちらより、http://prakrti27.com/contactメールをお願いします。

 

 

ホテルセラピストとして

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:40

洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺のブルームスパは本当に素敵なところでした。

ここで、5週間に渡りセラピストとしてお仕事できたことは光栄なことでした。

 

海外からのお客様も多く、西洋人と日本人の身体の使い方 筋・骨格の付き方の違いも触れさせていただき実感として学べました。

 

あちらこちらのホテルなどでトリートメントを受け慣れているお客様が多いのですが、Prakrtiの施術にも満足していただけセラピストとしての喜びも多かったです。

 

PRAKRTIのアーユルヴェーダをホテルにお伝えすることも出来ました。

特に若いスタッフの子は本格的に学びたいと思ってもらえたようです。

 

また、個人的にも忙しさが続き、疲れが溜まって来ているスタッフたちからもアーユルヴェーダで何か対処に仕方がありますか?のような質問も多々ありました。

主に食事のこと、日々の生活方法の面からアドバイスをしましたが、トリートメントだけではなくてこのような面からもアーユルヴェーダが拡がっていくのを願ってます。

 

 

 

 



お仕事最終日もトリートメントルームから洞爺湖が綺麗に見えていました。

 

 

 



 

 

東京へ帰ってくる日の早朝、従業員寮から歩いて10分位に所にある豊浦の海岸です。

早朝、5時くらいに散歩へ出かけました。

裸足になって、砂の上を歩いて気持ち良かった・・・

30分くらい歩き続けましたよ

最後の最後まで自然のエネルギーをチャージしてきました。

自然との調和を大切にしたいですね。

 

この日の朝の気温は10.5度。

足を海水に入れてみたけど冷たくて、ちょっとだけ・・・

 

夕方東京に着いた時には蒸していて暑く。

洞爺湖では2-3日前までは朝晩はストーブを使っていたのにね。

部屋の窓を全開にして寝てしまいました。

翌日にはなんと30度近い気温で、一気に夏バテ気分。

でも、長く留守にしていたサロンの掃除をやり、ひばりが丘でのサロンワークを再開しました。

 

どうぞ、これからも今までと同様によろしくお願いします。

朝の習慣に加えてみませんか?

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:56

【アーユルヴェーダでは朝の習慣に舌掃除をお勧めしています】


★自分で作る健幸生活★ 
http://prakrti27.com

睡眠中に皮膚や口腔内に老廃物が出てくると言われています。
朝、起きて私が一番始めにすることは舌掃除happy


せっかく舌に浮き上がってきた老廃物が、身体の中に戻らないように。

舌掃除をすると味覚もさえて気持ちも良いのですぐ習慣になりますよ。

 

そして、毎日続けていることにより舌苔の色で自分の体調を知ることもできます


インドで買ってきたタングスクレイパーと言うのを使っていましたが、最近はオーガニックコットンの布良という糸で編んだ指サックで?
気持いい〜? 


身近にタングスクレイパーがない方は、せめてスプーンの背を使ってやってみて下さい。
優しくそーっと、こすって下さいね。

そんな、ちょっとした
健幸作りの講座も開催していきます。

楽しみにしていてくださいね。

シロダーラ2回目

  • 2016.08.26 Friday
  • 23:04

 

2週間程前に、シロダーラ初体験をしていただいたお客様。

昨日、2回目を体験していただけました。

 

1回目より、よりリラックスをして頂けたようです。

流し始めてすぐにオイルの浸透していくのを感じていただけたようでもあります。

 

このリラックス感をお知り合いの方にもご紹介したいとも言って頂いて。

身近にいらっしゃる方で、いつもお忙しくされているようでお疲れ気味の方だそうです。

自分自身を大切にして、もっと労らなきゃね・・・と思われたようです拍手

 

そう、自分が元気になれれば周りの方にも元気になって欲しいラブと思うものなのですよね。

そうやって、幸せの連鎖が拡がると良いな〜といつもprakrtiも思っています。

 

同じオイルで3回までは使えるということで、また10日後に3回目のご予約をいただきました。

オイルは熱処理をして冷暗所で大切に保管しておきますね。

より、S様のリラックスに役立つオイルとなっている事でしょう。

 

今回はシロダーラ終了後のシャンプー前にヘナ等のハーブパウダーを髪の毛になじませてみました。

そうすることで、オイルの洗い流しも手軽に出来たそうです。

髪の毛にもGOODですしね。

PRAKRTIの定番にしようと思います。

 

色々とお客様のお役に立てるようにと工夫するのも楽しいです王冠2プレゼント

 

PRAKRTIでのシロダーラ体験をしてみたい方

どうぞ、こちらから

http://prakrti27.com/menu

 

どんな感覚になるのか、楽しみですね♪

 

 

猛暑の疲れが出る前に

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:42

ヘナ 天使の輪 スペシャルデトックスメニュー

 

 70分(+20分スペシャルサービス)  合計 90分 11000円

 

お客様のご希望の部位(デコルテ・肩・腕・足等) 20分 のオイルトリートメントをサービスでお付けします

ぜひ、PRAKRTIのデトックストリートメントを体験してみて下さい。 

ヘナケアで頭からデトックスして夏の疲れをのこしませんように。

猛暑の紫外線で傷んだ頭皮や頭髪のケアをお早目に。

 

<こんな効果が>

 ヘナの特徴はナチュラルな皮膚改善と毒素排出・ 皮膚改善をすることで、薄毛・抜け毛対策・ハリ・コシ・ツヤのトリートメント効果も・ しかも安全で優しい染色 幸せなリラックス感に包まれます。

 

<こんな方に>     

  頭皮のオイルトリートメントで神経系からリラックスし肩・首・頭がすっきり軽くなりたい方。

 白髪や薄毛、脱毛が気になっている方。

 化学染料でなくAAAランクの最高品質の天然植物でケアしたい方。

 夏の強い日差しに疲れたお肌の回復やむくみが気になっていた方。

 美白効果も期待できます。

 マムズヘナ.jpg                          244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_s.jpg

そして、ご希望の部位のオイルトリートメントでお疲れの部位が更なるリラックス

 

 

≪流れ≫  90分 (滞在時間は150分程度を予定して下さい)

 

ウエルカムドリンク→コンサルテーション(パッチテスト) ヘッドマッサージ15分→ヘナハーブパック30分→宝石(アメジスト・トルマリン)温熱浴を楽しみながら→サービスオイルトリートメント20分→フェイシャル15分→フェイシャルハーブパック10分→シャワー→アフタードリンク

 

 

 ☆季節に合わせてご用意しているドリンクもお楽しみ下さい。

 

 

 ◆髪の長さが肩より長い方は+500円頂戴いたします

 

 

 健康で若々しく人生を幸せに過ごすためにアーユルヴェーダの知恵を生かしてアンチエイジングにつなげましょう♪

シロダーラ

  • 2016.08.12 Friday
  • 13:05

 

お客様、お迎えの準備が完了です。

 

本日はシロダーラのお客様。

シロダーラは初めてのご経験。

 

長い事、prakrtiのお客様でいて下さるのですが

以前の場所ではサロン環境の都合で

シロダーラをメニューに入れていなかったので

今日が初めてです。

 

prakrti自身も久しぶりの施術になるので、温度管理等

念入りに準備です。

 

リラックスしていただけるといいなぁ〜。

 

シロダーラ

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 21:43
今日は、はるばる五反田の友人サロンへシロダーラの施術を受けに行ってきました。
シロダーラを受けるのは久しぶり。

予約した時から、今日の日をずーっと楽しみにしていました。

施術前には、色々とお話しも聞けて、prakrtiのサロンでも参考にさせていただきたいことがいっぱいでした。

今のサロン部屋用にコンパクトなシロダーラスタンドを探している prakrti
ですが、今日お伺いしたサロンのスタンド、なんと市販品に手を加えての手作りだそうで。
20160602222003829.jpg

重厚感もあり、カッコイイですよね。


思わず同じのが欲しいと思い、どこで購入したのか聞いてしまった次第でした。

久しぶりのシロダーラ、直後はぼーっとしていましたが、シャワーを浴びて 頭スッキリ、目もハッキリ、首も肩もすっかりと緩みました。
やっぱり、アーユルヴェーダ 良いですね。

インドへ行ってきま〜す

  • 2014.10.03 Friday
  • 21:37
 明日からアーユルヴェーダの本場 インド・ファリダバードのアーユルヴェーダクリニックへ研修に行ってきますね。
長年、アーユルヴェーダに関わっていますが渡印は初めてです。
今までも、何回かはチャンスがあったのですがタイミングが合わずでした。
 今回は学びあり、実習あり、体験あり・・・と 楽しみです。

 宿泊もずっとクリニックの中、食事も三食クリニックの中で安心です。

 午後、少しはFaridabad の街中も散策出来るようですが。
 

 ここのところ、ブログの更新を怠っていましたが、帰国後にご報告が出来ればと思っています

日本アーユルヴェーダスクール20周年

  • 2014.04.12 Saturday
  • 19:18
本日は日本アーユルヴェータースクール20周年記念講演会

 Dr.クリシュナの 「魅惑の生命学アーユルヴェーダ」に参加してきました。

クリシュナ先生の講演を拝聴するのは、確か9年ぶり位になるかと。

初めに、今回の講演会主催の佐藤先生の日本アーユルヴェーダースクール創設の故・幡井勉先生の功績を称え感謝のお祈りから始まりました。
幡井先生については、このブログでも何度か登場してますよね[emoji:i-179]

クリシュナ先生も、このように20周年になったのも日本の皆さんか゜アーユルヴェーターを学びに来てくれたからと
校長としてお礼が言いたいと繰り返しお話されていました。

初めての方にもわかりやすいお話でした。

いつまでも若く、元気に美しく!
アーユルヴェーターでも5000年も前から言っていること。
でも、アーユルヴェダーの若さとは、抵抗力・代謝力・体力・精神の全てが備わっていることと、具体的に解りやすいお話でした。

今日のお土産にと[emoji:e-144]
生物学的時計を生かした生活法・食事法についての実践方法も楽しく解りやすくお話して下さいました。
きっと、初心者の方にもアーユルヴェーダーに興味を持つきっかけになった事かと思います[emoji:e-69]

prakrtiも、ますますアーユルヴェーダーが好きになりました[emoji:e-51]

さあ、今からこの気持ちを胸に、学んでいるスクールから出されている宿題のアーユルヴェーダーについての論文を仕上げて仕舞わなければ・・・[emoji:e-142][emoji:e-149]  [emoji:v-355][emoji:v-355]

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM