ホテルセラピストとして

  • 2017.05.22 Monday
  • 21:40

洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺のブルームスパは本当に素敵なところでした。

ここで、5週間に渡りセラピストとしてお仕事できたことは光栄なことでした。

 

海外からのお客様も多く、西洋人と日本人の身体の使い方 筋・骨格の付き方の違いも触れさせていただき実感として学べました。

 

あちらこちらのホテルなどでトリートメントを受け慣れているお客様が多いのですが、Prakrtiの施術にも満足していただけセラピストとしての喜びも多かったです。

 

PRAKRTIのアーユルヴェーダをホテルにお伝えすることも出来ました。

特に若いスタッフの子は本格的に学びたいと思ってもらえたようです。

 

また、個人的にも忙しさが続き、疲れが溜まって来ているスタッフたちからもアーユルヴェーダで何か対処に仕方がありますか?のような質問も多々ありました。

主に食事のこと、日々の生活方法の面からアドバイスをしましたが、トリートメントだけではなくてこのような面からもアーユルヴェーダが拡がっていくのを願ってます。

 

 

 

 



お仕事最終日もトリートメントルームから洞爺湖が綺麗に見えていました。

 

 

 



 

 

東京へ帰ってくる日の早朝、従業員寮から歩いて10分位に所にある豊浦の海岸です。

早朝、5時くらいに散歩へ出かけました。

裸足になって、砂の上を歩いて気持ち良かった・・・

30分くらい歩き続けましたよ

最後の最後まで自然のエネルギーをチャージしてきました。

自然との調和を大切にしたいですね。

 

この日の朝の気温は10.5度。

足を海水に入れてみたけど冷たくて、ちょっとだけ・・・

 

夕方東京に着いた時には蒸していて暑く。

洞爺湖では2-3日前までは朝晩はストーブを使っていたのにね。

部屋の窓を全開にして寝てしまいました。

翌日にはなんと30度近い気温で、一気に夏バテ気分。

でも、長く留守にしていたサロンの掃除をやり、ひばりが丘でのサロンワークを再開しました。

 

どうぞ、これからも今までと同様によろしくお願いします。

朝の習慣に加えてみませんか?

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 20:56

【アーユルヴェーダでは朝の習慣に舌掃除をお勧めしています】


★自分で作る健幸生活★ 
http://prakrti27.com

睡眠中に皮膚や口腔内に老廃物が出てくると言われています。
朝、起きて私が一番始めにすることは舌掃除happy


せっかく舌に浮き上がってきた老廃物が、身体の中に戻らないように。

舌掃除をすると味覚もさえて気持ちも良いのですぐ習慣になりますよ。

 

そして、毎日続けていることにより舌苔の色で自分の体調を知ることもできます


インドで買ってきたタングスクレイパーと言うのを使っていましたが、最近はオーガニックコットンの布良という糸で編んだ指サックで?
気持いい〜? 


身近にタングスクレイパーがない方は、せめてスプーンの背を使ってやってみて下さい。
優しくそーっと、こすって下さいね。

そんな、ちょっとした
健幸作りの講座も開催していきます。

楽しみにしていてくださいね。

シロダーラ2回目

  • 2016.08.26 Friday
  • 23:04

 

2週間程前に、シロダーラ初体験をしていただいたお客様。

昨日、2回目を体験していただけました。

 

1回目より、よりリラックスをして頂けたようです。

流し始めてすぐにオイルの浸透していくのを感じていただけたようでもあります。

 

このリラックス感をお知り合いの方にもご紹介したいとも言って頂いて。

身近にいらっしゃる方で、いつもお忙しくされているようでお疲れ気味の方だそうです。

自分自身を大切にして、もっと労らなきゃね・・・と思われたようです拍手

 

そう、自分が元気になれれば周りの方にも元気になって欲しいラブと思うものなのですよね。

そうやって、幸せの連鎖が拡がると良いな〜といつもprakrtiも思っています。

 

同じオイルで3回までは使えるということで、また10日後に3回目のご予約をいただきました。

オイルは熱処理をして冷暗所で大切に保管しておきますね。

より、S様のリラックスに役立つオイルとなっている事でしょう。

 

今回はシロダーラ終了後のシャンプー前にヘナ等のハーブパウダーを髪の毛になじませてみました。

そうすることで、オイルの洗い流しも手軽に出来たそうです。

髪の毛にもGOODですしね。

PRAKRTIの定番にしようと思います。

 

色々とお客様のお役に立てるようにと工夫するのも楽しいです王冠2プレゼント

 

PRAKRTIでのシロダーラ体験をしてみたい方

どうぞ、こちらから

http://prakrti27.com/menu

 

どんな感覚になるのか、楽しみですね♪

 

 

猛暑の疲れが出る前に

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:42

ヘナ 天使の輪 スペシャルデトックスメニュー

 

 70分(+20分スペシャルサービス)  合計 90分 11000円

 

お客様のご希望の部位(デコルテ・肩・腕・足等) 20分 のオイルトリートメントをサービスでお付けします

ぜひ、PRAKRTIのデトックストリートメントを体験してみて下さい。 

ヘナケアで頭からデトックスして夏の疲れをのこしませんように。

猛暑の紫外線で傷んだ頭皮や頭髪のケアをお早目に。

 

<こんな効果が>

 ヘナの特徴はナチュラルな皮膚改善と毒素排出・ 皮膚改善をすることで、薄毛・抜け毛対策・ハリ・コシ・ツヤのトリートメント効果も・ しかも安全で優しい染色 幸せなリラックス感に包まれます。

 

<こんな方に>     

  頭皮のオイルトリートメントで神経系からリラックスし肩・首・頭がすっきり軽くなりたい方。

 白髪や薄毛、脱毛が気になっている方。

 化学染料でなくAAAランクの最高品質の天然植物でケアしたい方。

 夏の強い日差しに疲れたお肌の回復やむくみが気になっていた方。

 美白効果も期待できます。

 マムズヘナ.jpg                          244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_s.jpg

そして、ご希望の部位のオイルトリートメントでお疲れの部位が更なるリラックス

 

 

≪流れ≫  90分 (滞在時間は150分程度を予定して下さい)

 

ウエルカムドリンク→コンサルテーション(パッチテスト) ヘッドマッサージ15分→ヘナハーブパック30分→宝石(アメジスト・トルマリン)温熱浴を楽しみながら→サービスオイルトリートメント20分→フェイシャル15分→フェイシャルハーブパック10分→シャワー→アフタードリンク

 

 

 ☆季節に合わせてご用意しているドリンクもお楽しみ下さい。

 

 

 ◆髪の長さが肩より長い方は+500円頂戴いたします

 

 

 健康で若々しく人生を幸せに過ごすためにアーユルヴェーダの知恵を生かしてアンチエイジングにつなげましょう♪

シロダーラ

  • 2016.08.12 Friday
  • 13:05

 

お客様、お迎えの準備が完了です。

 

本日はシロダーラのお客様。

シロダーラは初めてのご経験。

 

長い事、prakrtiのお客様でいて下さるのですが

以前の場所ではサロン環境の都合で

シロダーラをメニューに入れていなかったので

今日が初めてです。

 

prakrti自身も久しぶりの施術になるので、温度管理等

念入りに準備です。

 

リラックスしていただけるといいなぁ〜。

 

シロダーラ

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 21:43
今日は、はるばる五反田の友人サロンへシロダーラの施術を受けに行ってきました。
シロダーラを受けるのは久しぶり。

予約した時から、今日の日をずーっと楽しみにしていました。

施術前には、色々とお話しも聞けて、prakrtiのサロンでも参考にさせていただきたいことがいっぱいでした。

今のサロン部屋用にコンパクトなシロダーラスタンドを探している prakrti
ですが、今日お伺いしたサロンのスタンド、なんと市販品に手を加えての手作りだそうで。
20160602222003829.jpg

重厚感もあり、カッコイイですよね。


思わず同じのが欲しいと思い、どこで購入したのか聞いてしまった次第でした。

久しぶりのシロダーラ、直後はぼーっとしていましたが、シャワーを浴びて 頭スッキリ、目もハッキリ、首も肩もすっかりと緩みました。
やっぱり、アーユルヴェーダ 良いですね。

インドへ行ってきま〜す

  • 2014.10.03 Friday
  • 21:37
 明日からアーユルヴェーダの本場 インド・ファリダバードのアーユルヴェーダクリニックへ研修に行ってきますね。
長年、アーユルヴェーダに関わっていますが渡印は初めてです。
今までも、何回かはチャンスがあったのですがタイミングが合わずでした。
 今回は学びあり、実習あり、体験あり・・・と 楽しみです。

 宿泊もずっとクリニックの中、食事も三食クリニックの中で安心です。

 午後、少しはFaridabad の街中も散策出来るようですが。
 

 ここのところ、ブログの更新を怠っていましたが、帰国後にご報告が出来ればと思っています

日本アーユルヴェーダスクール20周年

  • 2014.04.12 Saturday
  • 19:18
本日は日本アーユルヴェータースクール20周年記念講演会

 Dr.クリシュナの 「魅惑の生命学アーユルヴェーダ」に参加してきました。

クリシュナ先生の講演を拝聴するのは、確か9年ぶり位になるかと。

初めに、今回の講演会主催の佐藤先生の日本アーユルヴェーダースクール創設の故・幡井勉先生の功績を称え感謝のお祈りから始まりました。
幡井先生については、このブログでも何度か登場してますよね[emoji:i-179]

クリシュナ先生も、このように20周年になったのも日本の皆さんか゜アーユルヴェーターを学びに来てくれたからと
校長としてお礼が言いたいと繰り返しお話されていました。

初めての方にもわかりやすいお話でした。

いつまでも若く、元気に美しく!
アーユルヴェーターでも5000年も前から言っていること。
でも、アーユルヴェダーの若さとは、抵抗力・代謝力・体力・精神の全てが備わっていることと、具体的に解りやすいお話でした。

今日のお土産にと[emoji:e-144]
生物学的時計を生かした生活法・食事法についての実践方法も楽しく解りやすくお話して下さいました。
きっと、初心者の方にもアーユルヴェーダーに興味を持つきっかけになった事かと思います[emoji:e-69]

prakrtiも、ますますアーユルヴェーダーが好きになりました[emoji:e-51]

さあ、今からこの気持ちを胸に、学んでいるスクールから出されている宿題のアーユルヴェーダーについての論文を仕上げて仕舞わなければ・・・[emoji:e-142][emoji:e-149]  [emoji:v-355][emoji:v-355]

医療としてのアーユルヴェーダ

  • 2014.03.18 Tuesday
  • 16:10
 いつもPRAKRTI は、健康な人の益々の健康なQOLを高めるためのアーユルヴェーダを提供していますが、先週は治療としてのアーユルヴェーダを初体験してきました
 しかも、二回通いです。
 日本のアーユルヴェーダの総本山ともいうべき、prakrtiもご講義を沢山頂いた故幡井勉先生が創設された目黒区祐天寺にあるハタイクリニックです。

 ハタイクリニック

 1回目は先日のブログにもご紹介した上馬場先生に手の湿疹を相談したところ、火曜日に診察に行っているからいらっしゃいとのことで。
 上馬場先生と言えば、脈診の研究でインドのグラジャラート・アーユルヴェーダ大学からゴールドメダルを授与されていることで超有名ですが・・・。
先日の講座でも、上馬場先生から脈診の関するお考えを聞いたばかりです。
 診察室では治療としての脈診を受け、色々とカウンセリングも受け、ラクタモークシャ(瀉血)の治療を受けました。
その後、漢方薬も処方していただきました。
続いて、インドでアーユルヴェーダ医師の資格を取得されてこられた及川先生にも健康相談を受け、4日後にアビヤンガも受けることになりました。
 で、4日後に再来院となり治療としてのアビヤンガ(全身のオイルトリートメント)と、その前日から花粉症の症状が出ていたのでナスヤも受けることになりました。
 今までは、アビヤンガを提供する側でしたし色々なサロンでアビヤンガを受けたことは何度も有りましたが、このような治療として、治療院でのアビヤンガは初めてです。
ここの特徴は、ツインアビヤンガということですね。
 あと、オイルの種類も医者が決めると言うことでしょうか。
でも、prakrtiは自分でリクエストをしてしまいました[emoji:v-11]
どうもそれは特別なオイルだったようで追加料金になってしまいましたが・・・。

 そして、ナスヤ。 治療としてのナスヤは強烈でした。
       ナスヤ=鼻に薬用オイルを入れることです
日々、セルフケアとして鼻・耳には自分でオイルは入れていて、ナスヤの治療をわざわざ受けるのは迷いもあったのですが(全て日本では自由診療なので)、自分でするのとは全く違うと聞いて受けることに決定!!!
アビヤンガでゆるりと癒されたあとだっただけに衝撃的な体験でした[emoji:e-286]
オイルの量も自分でするのとは大違い。 でも、その後のすっきり感。
脳みそも入れ替わったような感じです。 おそるべしアーユルブェーダ治療[emoji:e-319]

 今まで prakrtiは未病な人や健康な人へのアーユルヴェーダを提供してきていましたが 今年にはいってからは
病気の人へも寄り添えるようなセラピストとしてインドのアーユルヴェーダ医師の元で学んでいますが今回の体験はそういう意味でも大変、勉強になりました。
上馬場先生にも、勉強になるから受けてみたらと言われたその通りでした[emoji:e-280]
予約がなかなか取れないというハタイクリニックですんなりと治療が受けられ感謝です。

学びの連続です

  • 2014.03.09 Sunday
  • 22:39
今日、prakrtiはホリスティックデトックス協会ホリスティックデトックス協会の「毒素排出」公開講座に参加してきました

2008年に、こちらの ホームドクターコース・ サロンドクターコース を修了しているのですが
資格認定後もこのように参加の機会があり、学べるのです。
ありがたいですね、感謝です。

上馬場 和夫先生、泉 昌先生のセミナーを受講できました。
両先生からは、長くご指導を頂いていますが 毎回 充実の時間を過ごしています。

アーユルヴェーダ 生命の科学として幸福で有益な長寿をもたらす知識

オイルテラピーの優しさにも癒されました。 再認識 やっぱり好きです

多くの人に知っていただきたい知識です。
ちょっとずつでも古代からの伝統医学の智恵をお伝えしていきたいと改めて思いました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM