コロナウィルス 温故知新の智恵でパニックにならない

  • 2020.04.14 Tuesday
  • 14:50

 

コロナウィルスを乗り越えるための智慧を私のアーユルヴェーダの恩師のお一人である医師・医学博士の上馬塲和夫先生が多岐にわたりとても分かりやすく丁寧に書いて下さっています。

 

日ごろから、サロン&スクール プラクリティにご来店を頂いてお客様・生徒様にお伝えしていることも多々含まれています。

その部分に関しては、セラピスト・カウンセラー・講師という立場から、関心のある方には心身のセルフケア方法としてお伝えしますね。

私もこの自粛期間をチャンスと捉えて、より一層に《食》を整え健幸的な一日の生活法・ディナチャリヤー(起床時から睡眠時までのデイリー・ルーチン)で自分自身としっかりと向き合うことを心掛けて丁寧に過ごして精神的な豊かさの中で過ごしていきたいと思います。

プラクリテイにご縁のあった方々には是非とも目を通していただきたい内容です

 

    そして、上馬塲先生には いつも本当にありがとうございます。

 

 書かれている内容

第1弾:自身の体調への気づきと対処法のプランニング

  自身の感覚への気づき、脈診・体温・酸素飽和度測定 

第2弾:環境に気をつけて、ウイルスの生体への侵入を防御する:入ってくるウイルス量を減らす

  環境と身体の清浄に留意する 

  マスクと鼻呼吸 

  自粛の仕方について:温故知新の智慧を活かす 

     起床時からの就眠までのデイリー・ルーチーン 

  伝統医学的なハーブの活用

第3弾:自身の免疫機能を向上させる養生法:ウイルスの増殖を阻止する免疫力をつける 

  体を冷やさない 

  自然免疫を活性化する 

  1. 規則正しい生活: 2. 適切な食事: 3. 適度の運動: 4. 深い呼吸とマインドフルネス呼吸(リラックスと循環促進

  獲得免疫系を活性化する方法 

第4弾:肺炎の治療は東西医学融合が理想⇒ 医療崩壊を防ぐため、重症化を予防する対策

  西洋医学的最先端治療 

  解熱剤は控えて 

  発症1週間以内こそが、東洋医学的治療を行うのが最適では? 

  東洋医学的治療:消化力(胃腸の調子)を整えることが大切 

 

型コロナウイルス感染症を乗り越えるための
温故知新の智慧 (Wisdom from Back to the Future)

昨今、新型コロナウイルスが世界的に流行しパンデミックを起こしています。今回のウイルスに限らず、私たちは日常から健康(肉体や精神)に対して意識を高め、病気予防や軽い症状が出た時に、まず自分でどう対応するかを勉強しておく必要があります。老若男女を問わず、日々の生活から自分にあった健康維持法や未病対策が必要でしょう。
 今回、菌やウイルスに対する防御法を中心にして、身心のケアの方法をご説明してみましょう。地球規模や歴史的な流れの変化がおこっていることも考慮しながら、健康法自体を考え直すことを紹介します。特に、パンデミックで一番怖いのは、パニックである!(「インフォデミック」)ことも言われています。とりわけ、温故知新の方法もご紹介することで、人々がパニックにならないように、さらには最新の方法や情報も一部ご紹介したいと思います。

全文はコチラ>>

 

特定非営利活動法人 日本ーユルヴェーダ協会 理事長
一般社団法人日本アーユルヴェーダ学会 理事
日本未病プラン協会 理事
ハリウッド大学院大学 教授
医師・医学博士 上馬塲 和夫

花粉症に効くツボをご紹介しています

  • 2019.03.25 Monday
  • 16:38
サロンで毎月、講師が来られて『食と健康セミナー』を行ってくれている
蠍縞胴攸任離屮蹈阿
花粉症に効くツボが紹介されています
当サロンでご提供している
🗣
チャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)でも
これらのツボに触れていきますよ
施術を受けられた方のほとんどが
✨ムズムズがスッキリしました。
✨鼻の通りが良くなりました。
✨頭がクリアになりました。
✨視界が広がりました。
等々の嬉しい体感にニッコリ☺されています。
プラクリティで体験する
ヘッドマッサージ チャンピサージ
ご予約はこちらからから
     ↓↓↓
花粉症の時期には鼻が詰まって寝れないことも多いようですね。
今年はプラクリティも野外で(趣味の登山で杉林の中を歩く)一日過ごした後は
くしゃみ・鼻水に苦労しました。
セラピストから施術として受けるの、それはそれはリラックスして
癒されることと思いますが
自分でも簡単にケア出来るのでぜひ参考にして下さい。
ブログには、ツボの位置も出ているので分かりやすいですよ。
ぜひ、ご自身でも触れて体感してみて下さいね。
花粉症の詳しいメカニズムや、お勧めの食材やレシピ
基本となる15のポイントなど
気になる情報が満載ですね。
そして、ひばりが丘駅前 デトックスサロン
プラクリティで 4/25 (木)開催の
【自分で作る健幸教室 〜心と体の食育講座〜 】 では、
ブログにご紹介の玄米糀を初め
💮三大特典がお土産💮に付きますよ。
テーマは、『美と健康をつくる玄米・糀の魅力』です。
こちらの講座も、嬉しい情報が満載の講座です。
ご参加もお待ちしています。

横須賀美術館・癒しの時間

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 15:16

私の好きな美術館のひとつ

横須賀美術館へ久しぶりに。

たぶん、5年ぶりくらいかな〜ペコちゃん

 

小雨にふる中でしたが、「tupra tupra」絵本の世界展が開催されていました。

ちびっ子も多く、賑わってましたよ。

 

絵本の世界にすっかりと楽しい気分を満喫できました。

 

 




 

そして、谷内六郎館では<週刊新潮表紙絵展>

昭和の暖かさとのどかさをたっぷりと味わえました。

 

すぐ目の前の観音崎京急ホテルで、布良のふらっと研修がありました。





寄せては返す波の音・動きにも癒されました。

 

人が波の音に癒される理由をご存じですか?

海の波の打ち寄せる音って1分間に18回

人が幸せを感じている時や、安静時の呼吸って1分間に18回

海を眺めていると、自然と波のリズムと自分の呼吸が合わさってくるのを経験したことはありませんか?

あまり、意識したことはないかいら・・・?

プラクリティは意識していつも眺めています

自分の呼吸が、自然の波のリズムとそして、地球の呼吸に合わせって来るのを。

 

普段は、どちらかというと呼吸が浅く早い方なので。

 

なにかにつけて呼吸に意識をむけて自分自身を内感すると良いですね。

これもアーユルヴェーダの知恵の一つです。

 

アーユルヴェーダ、一緒に学びたい人 サロンプラクリティの集まれ〜〜

http://prakrti27.com

頭も心もお部屋もスッキリ大作戦

  • 2017.07.30 Sunday
  • 11:30
【自分で作る健幸生活】

暑くて、頭もボーッとしそう。
そんな時には、ヘナケアして頭からスッキリ元気に?
熱から解放してくれ爽やかな気分に。
軽さも出ますよ。

その間に、ちょっとエアコンOFFにして
雑巾を片手に家の中をぐるり一廻り。
たちまち、空気が凜と一変。
もちろん、雑巾のお供にエッセンシャルオイルが欠かせません?

そろそろ、ヘナを洗い流しますね。
もちろん、もちろん(笑)塩素カットされるプラクリティこだわりのシャワーヘッドで。

わずか、30分程で、心も頭もお部屋もスッキリ作戦?

午後からの、お客様にもこの空気感が伝わるといいなぁ〜?

自分で手軽にできる 【ヘナヘッドケア講座】開講しています。
http://prakrti27.com

洞爺湖の生活 2

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:24
毎朝、寮からホテル従業員用の通勤バスに30分乗って、ポロモイ山のてっぺんにあるウインザーホテル洞爺のお仕事場へ通勤です。

今日は、羊蹄山がくっきりと見えました

山にも、登りたいなーと思ってしまいます。











トリートメントルームからも洞爺湖が見えてます。

洞爺湖生活の様子 その1

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:47



alt="" width="320" height="240" class="pict" />



4/14 洞爺湖駅に無事に到着。
この日はとても暖かい日でした。

洞爺湖駅からホテルの送迎バスに乗り、明日からの職場へご挨拶に。
制服やネームバッチを受け取り
今度は寮への送迎バスでしばしばの生活の場所となる豊浦町の寮へ。
お部屋に案内され、早速
万能酵母液を発酵させたり、シャワーヘッドを付け替えたりと明日からの仕事へ備えました。




ベッドには勿論、布良のブランケットを!

心の栄養をたっぷりと補給して参りました

  • 2017.03.02 Thursday
  • 21:04
 
 

 

 

心の栄養をタップリと補給・満喫して参りました♪♪♪

 

明日より、サロンワークの再開です💞


...
 
 

3/16には、人気💕の 《セルフヘッドヘナケア デトックス講座》も開催です
この講座に対するプラクリティ『私』の想いは
http://blog.prakrti27.com/?eid=219

 

おかげさまで、旅の間中も超手軽でした

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、屋外


 

 

 

大豆の茹で汁どうしていますか?

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 18:12

味噌作りの後の大豆の茹で汁、どうしてますか?

 

もちろん、スープとして飲んでも美味しいのですが プラクリティでは洗濯に使用です😱 😍

大豆の茹で汁で洗濯?...
真っ白にふんわりと洗い上がりますよ。
お試しくださいませ💮

 

普段から、経皮毒を意識して合成洗剤は全く使用していなくて
大豆の粉の ふらそらーと という 洗濯パウダーや、竹炭液、万能酵母液に重曹です。

 

大切なお客様のタオル、化学物質に晒されるのはイヤなので。
本日は大豆の茹で汁も足して洗濯でした。

 

あ、大豆の茹で汁 お風呂に入れてもお肌しっとりよね…?
と、今 思い付いた

この実験は次回のお楽しみに

 

《追加情報》
ふらそらーと プラクリティでお取扱い中 

 

お味噌もしっかり樽に入りました。
出来上がりが楽しみ〜💕

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

セラピストでいて良かったです ☆初孫誕生☆ 

  • 2017.01.13 Friday
  • 18:00


感動☆ 感謝 満月パワーとアロマとリンパケアの力を借りて 無事に出産です

 

初孫
いよいよ、おばあちゃんになりました。

 

 

予定日を過ぎても全く、産まれる気配なし。

そこで、アロマトリートメントの出番です。

娘のお腹に背中に腰に足裏にトリートメントを。


2日後には、医者が驚くほどの進み具合。

陣痛の間にも、オイルトリートメントを。

さとう式の耳たぶクルクルと足指ワイワイでも、すごく体も楽だったと❇
マスターしていて良かったです。

で、初産婦とは思えない超安産とスタッフにも驚かれたそう。

 

何より、無事に元気に産まれてきてくれて感謝です。

 

今回母親になった娘は中学生の頃から、母のオイルトリートメントの練習モデルになってくれていました。

 

そんな恩返しが今回は出来たかな?

今度はベビーマッサージを伝授するようですね。

バーバーの手よりママの手の方がずーっと良いはず(笑)

 

いつまでも、見ていていたいです。

これからの成長を見守ります。

予約の変更をご了承いただいたお客様、ありがとうございました

 

☆☆☆
アロマ&アーユルヴェーダ デトックス健幸サロン プラクリィ PRAkRTI
西武池袋線 ひばりが丘駅徒歩3分

http://prakrti27.com
☆☆☆

 

愛がいっぱいのみかんジャム

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 20:42

サロンにお越しのお客様からお蜜柑のジャムをいただきました。

 

お客様のお庭で収穫出来たミカンをお隣さんに差し上げたそうです。

そうしたら、愛情を込めて丁寧に美味しく調理されたみかんジャムになって、みかんちゃんが帰って来たそうです。

そんな、愛の連鎖のジャムをプラクリティにも、お裾分けしていただけました。

 

日々の生活の場である場所で、こんな素敵なご近所付き合いがあっていですね〜

 

 

もちろん無農薬で育ったミカンなので安心していただけますね。

少ーし苦味のある皮と果肉のスッキリとした甘みのハーモニー♪にプラクリティは虜になっています。

 

アーユルヴェーダでは食べ方のルールというのもあって、その中の一つに「心をこめて調理されたものをたべなさい」というのが

あるのです。

そして、アーユルヴェーダでは万能の薬とも言われる「ギー」(精製バター)と一緒にバゲット塗って戴いています。

超 美味しい。

なんて、幸せなことでしょうね〜〜

 

はちきれそうな、愛情がつまったみかんジャム 明日も食べるのが楽しみ。

オ―ジャスが増えている事でしょう! きっと(笑)

 

ギー作りの講座も開催したいものですね。

コツさえつかめば簡単に出来ます。

でも、1000通りもの使い方があると言われているとてもすぐれた油なのですよ。

 

ギー作りの講座にご興味のある方のリクエストもお待ちしています。             RESERVA予約システムから予約する
リラクゼーション アロマ&アーユルヴェーダ サロン プラクリティ PRAKRTIのホームページ http://prakrti27.com
/

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

チャンピサージよろしくお願いします

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加していますポチッとよろしくお願いします

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM