アーユルヴェーダ的五感癒しグッズの編み物教室とお茶会 開催しました

  • 2017.06.09 Friday
  • 11:47

 

アーユルヴェーダでは、感覚器官をとても大切にしています。

インド5000年の知恵。

アーユルヴェーダには、現代生活にも通用する、いえ現代生活にこそ必要な生活の知恵がいっぱいあります。

そんな中

五感を癒しながらもデトックスしてくれるグッズを皆で楽しみながら手作りしましたよー。

 

私の大好きなふら

http://www.fulanowakai.com


毎朝、欠かせない舌掃除。

専用のタングスクレーパーもいいけれど、より浄化力のある ふら の糸を使って編んでみました。

舌掃除を起きぬけにすることで、その日の体調が自分で分かり、その日は一日どのように過ごせばいいのか自分で対策をたてられるようになります。

病気に進む前に、自分で簡単ケアですね。

 

私は離乳食が始まりかけた孫にも送っています。

ママに毎日、歯ぐきも撫で撫でしてもらっているようですよ。

味覚には、いつまでも敏感でいて欲しいものです。

 



そして、すごーくエネルギーの高い茶綿の糸。

あとから染めているのではないのですよ。

綿自体が茶色なのです。

で、フワフワのコットンのままなのが写真では分かりづらいのですがグリーンなのです。

こちらは、さらにエネルギーが高く貴重な物。

 

この茶色の糸とグリーンのコットンを使って耳の癒しグッズも作りましたよ。

ヴァータの過剰な現代生活には欠かせないアイテムですね。

 

(後にサロンのお客様にお見せしたら、聴覚過敏な人にも絶対に使って欲しい〜と、出張講座の依頼もいただきました。)

 




 

ふら の糸を触ることで癒されて、手作りしたアイテムに更に癒されて。

自分で作る健幸生活、ますます充実ですね。

笑顔の輪が拡がり幸せなことです
 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM