第一回 布良のわ会

  • 2016.09.08 Thursday
  • 20:49

 

昨日は、PRAKRTIでオーガニックコットン 布良の会 第一回目を無事に開催させていただくことが出来ました。

総勢8名のゲストの方にお集まりいただけました。

 

prakrtiの登山の時には欠かせない大切なコットンです。

 

 

遠くは千葉県の鎌ヶ谷市からもお越しいただけて、ビックリしつつも感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

前島代表からは、腐敗と発酵の違いを同じ大豆が原料の、豆腐と味噌のハナシにたとえて教えていただきました。

エントロピーに傾きがちな世の中だけれど、エコロジーにと、熱く語っていただきました。

 

何よりも、手紬のコットンの暖かさに皆さん、癒されていました。

 

衣・食・住の衣から始まる生活。

衣の部分に、もっと意識を持ちたいなと思います。

 

次回はひばりヶ丘に移転しての10/11 13時30分からです。

今回は総勢10名の集まりとなりお部屋もいっぱいでした。

 

先日の長野県の道の駅から持ち帰ってきた、秋の味覚・梨や栗・焼きナス等のチョビットおやつも喜んでいただけ重たいと言いつつも担いで来て良かったです。

 

ひばりヶ丘も、家具等が入ればまた雰囲気が変わるかも知れませんが

田無サロンよりも広くなることと思います。

 

多くの方にお集まりいただき、布良に触れていただきたいと思います。

 


 

ご興味のある方は

http://prakrti27.com/contact こちらからのご予約をお待ちしています

手編みのストール

  • 2010.05.22 Saturday
  • 22:23

布良の手つむぎ糸を使っての手編みのストール、随分前に編みあがっていたのですが大した出来でなかったのでUPしなかったのですが・・・
公開を心待ちにしてくださっている方がいらしたようで
ありがとうございます。そして、随分とお待たせしてしまいすみませんでした。

すでに何回も使用してしまったのですが・・・
TS3P0043.jpg

こんな感じに仕上がりました

少し前までは首元が寒い時の防寒に
皮膚が布良に触れていると穏やかな気持ちになれるようで、とてもリラックスしていることに気づきます

また、最近では日焼け予防にも愛用しています。

いつも肌に布良を触れさせていたいと思うので、次回はもう少し細い糸を購入して、やはりザクザク編みのキャミソールか腹巻に挑戦してみたいと思っています。
すごく久しぶりの編み物でしたが、楽しくてついつい夢中で編んでしまった次第でした

最近のprakrtiは中医学の基本的なことを勉強し始めています。
合わせて食事療法のことも。
そして、アーユルヴェーダでは体質を考慮する上で大切にしている星占術があり、その観点から数秘術や、以前やっていたオーラカウンセリングの復習、さらにもう少し追求してみたくなったので色々と学び直しています。
また、日々のサロンワークに生かして行きたいと思っています。
そして、こじんまりとした環境になってはしまいましたが、少人数での料理教室も再開できると良いなァ〜と
[emoji:e-439] 願えば叶うということで[emoji:e-415]

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

布良のサロン

  • 2010.04.08 Thursday
  • 21:44

先日、久しぶりに東京 八丁堀にある布良のサロンにお友達と行ってきました。

ほんとう〜に久しぶりで・・・
ちょうど、手作り作品コンテストが行われた後だったので、素敵な作品が壁一杯に展示されていました。
それらの作品に触発されて、今回初めて素材である糸を購入してしまいました。
TS3P00090002.jpg 編み物をするのは20数年ぶり   20数年前も全くの自己流で・・・
今回は布良の手つむぎの撚りのやわらかさ、繊細さ、暖かさを生かして編んでみたいと
やわらかく、やわらかくを心かげて
TS3P00100001.jpg
さっそく、その夜に糸巻きして編み始めました。
外出先でも、布良に秘められている自然からの恵みの癒し、宇宙のエネルギーを感じていたいので身に付けるものを編んでいます
編んでいる時も、糸に触れていることで、すごく癒されているのを実感しています。
身の回りに急変する出来事がおきていますが、編んでいる時には無心になれ元気エネルギーを充電できています
感謝
さて、何を編んでいるのでしょうか
編み上がったら、出来上がりの良し悪しは別にして公開できるように祈っててくださいね。


他にも、サロンのお客さまに頼まれていた布良も何枚か購入してきました。
新しい使い方も色々と教えて頂いてきたので、またお伝えさせていただきますね。
楽しみにご来店くださいませ。 
100408_2118~01

魔女たちの22時

  • 2010.02.09 Tuesday
  • 22:57

 本日、たった今 日本テレビの

「魔女たちの22時」と言う番組の中で

「一枚の布切れとDVDでボロボロだった肌とがんを克服して・・・・・・・」

と言う51歳主婦が゜使用していた布切れというのば、

実はPRAKRTIで取り扱っている

布良(ふら)

という、手で綿を摘み、手紡ぎの最高級綿100%オーガニックの布なのです。

洗剤を使わなくても汚れを落とせるので、とてもエコロジーです。

 prakrtiは洗顔に使って、少し古くなってきたら体に使って、その後、食器洗いに、掃除にと使いまわしています。
そして、最後は土に埋めて自然に還しています。有機栽培の天然素材なので、いい土になりハーブたちを健やかに育ってくれますよ
 ご興味のある方、どうぞ PRAKRTIにて手にとって見てください。とても、温かいエネルギーを感じますよ

布良のシーツ・ブランケットも愛用しています 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM