初めての稲刈り体験とマコモをゲット♪

  • 2016.10.09 Sunday
  • 20:29


 

今日は富士山の麓、富士吉田市で無農薬で育てた稲の稲刈りを生まれて初めて体験してきました。

初めに雨の降る中で式典があり、その後に稲刈り体験。

カッパの上下を着ていますが、稲刈りが始まる頃には雨も上がって間近に富士山も顔を出してくれました。

この無農薬米は12月頃に購入できるそうで、楽しみです。

もちろん、prakrtiは玄米で購入予定。

 


 

 そして、もう一つのお目当てはマコモです。

 

 食べるのもモチロンお目当てですが、浄化作用にすぐれたマコモ。

 すっかりと魅せられています。


 

炭火で焼いた焼き立てもいただきました♪

 

 

生のまま、サラダでいただいたり直火で焼いたり、天ぷらにしたりと。

帰宅してからは、さっそくお浸しでいただきました。

 

黒穂菌もしっかりと付いていたので、ますます菌活が充実です。

 

少し干してお茶にしたりも挑戦してみます。

 

一億年前からあるイネ科の植物。

 


 

玄関でこんな風に乾燥させながら浄化もしてくれます。

インテリアにも(笑)

 

編んであるのは細いマコモの葉を乾燥させて・・・

 

お洒落で可愛いです。

こんな風に編めると楽しいですね。

 

 

こうやってリースを作ったりしめ縄飾りにしたりと。

 

PRAKRTIには以前にもご紹介した乾燥マコモもあるので

きっと空気がいいはず。

アロマの香りも加わって。

ますます、癒しのサロンにぴかぴかぴかぴか

 

 

10/11の布良のわ会で、皆さんにマコモを食べていただけると良いな〜と思っています。

さて、どのようにしてお出ししようかな?

 

布良のわ会 10/11 13時30分から開催です

ご予約はこちらから

http://prakrti27.com/info/1289999

 

 

 

日食 おとめ座の新月を前に〜

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 23:08

明日の新月を前に今日は

自分充電と癒しを求めて、鎌倉へ行ってきました。

 

北鎌倉のにじrainbowbirdのみなみさんに会いにhttp://rainbowbird.lcici.com/にじ

サロンへお邪魔してきました。

みなみさんには、前にヘナケアインストラクター講座でもお世話になっているのですニコ

 

しばし、サロンの事などを近況報告をしてパーソナルカラー診断を受けました。

前から気になっていたのですよね〜

 

今まで好んで来ていた色が実は、顔をくすませていた色だったり・・・

絶対に着ないだろうなーと思っていた色が実は、ちょっと似合ってみたりと大発見があり

楽しかったです♪

自分の事となるとからしき分からなくなることもあるprakrtiにとっては、とても有意義な体験でした。

 

サロンワークの時に着るシャツの色も、私の中で決まりましたよグッド

 

 

三色の布を纏ってますが、この色がprakrtiにとってのBASIC COLORでした。

 

写真じゃちょっと分かりづらいですね・・・。

良かったら実際に会いに来て下さい(笑)

 

そして、カラーにご興味のある方は是非、北鎌倉のみなみさんの元へお出かけ下さい。

 

この後、インド式ヘッドヘアでベッドに横たわりヘッドマッサージを受けました。

マッサージが始まり、気持ちいいなぁ〜と思ったのもつかの間、直ぐに眠りの世界へと。

サロンワーク技術向上のために、手技の感覚をしっかりと覚えておこう! なんて思っていたのは

やはり大間違い。

すっかり、しっかり癒していただきましたよぴかぴかぴかぴかぴかぴか

 




その後、鎌倉を案内していただきました。

木漏れ日の中、ハイキング道を歩いて

9月からの新しい出発に際して、「銭洗弁天」や鎌倉の最強の出世開運スポットと言われている「佐助稲荷神社」を参拝してきました。

なんて、贅沢な1日だったのでしょうかわいい

 

みなみさん、ありがとうございました。

 

 

prakrtiが、あっという間に眠りに落ちて仕舞ったヘッドケア

PRAKRTIでもサロンメニューとしてご提供しています。

ぜひ、受けにいらして下さい。

終わった後のスッキリ、軽くなること間違いなしです。

今日のprakrtiがそうでした。

ご予約はこちらから

http://prakrti27.com

 

明日からの9月が楽しみです

皆さまにとっても素敵な9月となりますようにonpu03

 

大切に見守っています、楽しませてもらっています。

  • 2016.08.21 Sunday
  • 18:36



アボカドの種、左は5ヶ月半 根もいっぱい出ています。

葉っぱの緑も見えてきましたよ。


右は3ヶ月 下が少し割れてきました。

根はちゃんと出てきてくれるかな?

毎日、楽しませてもらっています。

 

植物の生命パワーに感謝です。
 

クローゼットのデトックスは思考のデトックス

  • 2016.08.20 Saturday
  • 20:34

 

本日Prakrtiは自宅でクローゼットのデトックスに励んでおりました。

思い切って思い切って処分しましたよ。

 

とりかかり始めは、処分することに対して心が痛み

特に殆ど着ていない洋服に、逆に思い出がいっぱいある洋服に決断が付けられずで

作業が進まなかったものの、だんだんと頭の切り替えと同時に思考のデトックスも出来てきたようで

感謝を持って手放すことが出来るようになりました。

そうすると空間が出来てきた分、心まで拡がってきたようで楽しくなってきました。

 

ビニール袋に詰められた服は私に多くの気付き残してくれましたぴかぴか

 

クローゼットに残った服も、私の大きなエネルギーとなりました。

 

時には物や空間のデトックスも必要ですね。

 

次は書棚に取り掛かろうと思います。

こちらの方が、私はもっと手間取るかも・・・ですが

今日、鍛えられた思考のデトックスで、

そして、不要な物を排泄してくれるアロマの香り(ジュニパーやサイプレス・グレープフルーツやオレンジ・ベルガモットあたりかな?)の力を借りながら取り組みたいと思います。

 

だって、デトックスによって出来た空間の心地良さを知ってしまったから揺れるハート

頭、スッキリの気持ち良さも体感しましたよ手

 

高原野菜

  • 2016.08.07 Sunday
  • 15:41
山から無事に下山しました。
今回の山行は雨に降られ雷に怯え、低体温症一歩手前でした。

が、翌日はお天気に恵まれよい思い出ができました。



帰り道、新鮮な高原野菜を購入。
お留守番のぬか床へ〜
これから入れます。
明日の朝食が楽しみです。



prakrtiの栄養源です。
明日からのサロンワーク、がんはります。

登山のお守り

  • 2016.08.04 Thursday
  • 12:30



明日から
山旅です富士山

prakrtiが持参する行動食(甘・辛・酸・塩)

 

 

アーユルヴェーダでいうところの六味に渋と苦味が足らないな・・・

 

渋は緑茶で補給できますね(笑)

そして、

 

登山のお守りに納豆菌水に
アロマで作った虫除けスプレーに

 

日焼け止めスプレー。


カルチャー教室でも、
虫除けスプレーを作ったり

 

日焼け止め対策やります。

 

日焼け後のお手入れ講座もね。

 


ご興味のある方はこちらから
prakrtiのカルチャー教室

 

 


落ち着いて岩場・鎖場を通過できますように。
先ずは無事に下山しないとね。

 

 


8/8から営業いたします。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

  • 2016.08.01 Monday
  • 10:40

 

 

PRAKRTIのブログをご覧いただいている皆さま。

いつも、ありがとうございます。

 

 

今日から8月ですね。

 

東京は今年は遅い梅雨明けでした

 

夏本番晴れの暑さ、室内と室外の温度差で

自律神経がうまく働かなくなり、

だるさや食欲不振・不眠などの症状が出る方も多いですね。

 

キンキンに冷えたビール

氷の入った飲み物

食べやすくと冷やしたお食事

 

などを摂りすぎたり。

 

冷房で必要以上に身体を冷やてしまったりして、

血流の循環が弱まると、水分が上手く排泄されずムクミの原因となります。

 

ますます消化力が落ちたりして体内毒素が溜まり悪循環に。

 

ぜひ、冷たい物を少しでも控えてみてください!

これだけでも、ずいぶん身体は変わります。

 

ついつい、身体を冷やし過ぎてしまって、

自律神経のバランスが崩れて、

だるおもーい感じのときには、

 

暑い国のマッサージ

アーユルヴェーダが効果的です!!

 

PRAKRTIのアーユルヴェーダ

【アビヤンガ】オイルトリートメントは、

 

揉んだり、ほぐしたりというより、

スッキリ流して、さっぱり。

というイメージのトリートメントです。

 

体質・体調によってはココナッツオイルを使用させていただきます。

 

さらに、宝石温熱マットの遠赤外線や

マイナスイオンの力で、深部まで温め循環を促し、発汗も出来ます。

 

 

出来れば夏バテ怒りなんてなる前に。

ご予約をお待ちしております!

メニューのご案内は↓から

downdowndown

http://prakrti27.com/menu/

 

      昨日の二本の虹、素敵でしたね

 

      素敵な八月をお過ごしくださいませ。 
 

 

 

またまた、万能酵母液完成

  • 2016.07.30 Saturday
  • 10:44

万能酵母液とは、玄米にいる酵母菌から作った液体のことなのです!

酵母菌は、自然界のいたるところにいるのですが、微生物の一種で、カビのようなものなのでパン酵母、ビール酵母などご存知の方も多いと思います。

 

腸内で善玉菌を活性化させ、活性酸素を除去する働きがあるので、デトックスにも嬉しい作用をしてくれるのです。

 

この万能酵母液は、熊本で天使のパンを生み出した、パン屋の堂園さんが、天然酵母パンを作っているプロセスで偶然見つけたもので、発酵している液体になります。

 

材料は

上の写真のような

無農薬玄米20g・黒糖65g・塩7g・水200cc

 

これらを発酵させ2回の稀釈を経て6リットルの万能酵母液の完成です。

発酵のタイミングが見極められれば簡単に作れます。

ガイアの水を使用しているので、発酵も確実にさせやすいです。

しかも、材料費が安いです。 玄米は10回くらい繰り返して使用できますし。

 

飲んでも良し・水と同様に料理にもそのまま使えます(ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり)

化粧水にも・目薬のように点眼して疲れに・入浴剤にも・洗濯にも(洗剤や柔軟材代わりに)・拭き掃除(床・窓、壁)・台所の油汚れにも・消臭剤にも(prakrtiは身近にあるのでアロマを加えることも)

 

prakrtiはの日常生活で大活躍。

堂園さんは、もともと日本人が慣れ親しんできた菌を摂取することによって体がより日本人らしくなり、本来あるべき姿に戻っていくのだと話されています。

 

昔ながらの日本食は味噌・醤油・ぬか漬け・納豆などの発酵食品が主流でした。

発酵した菌を摂取することで身体は本来の姿に戻っていきますとも話されています。

 

玄米で作った酵母菌は、DNAの遺伝子の初期化をして、補修してくれる効果があるそうなんです。

もちろん、腸内環境は格段に良くなります。

 

興味のある方は、一緒に作りましょう、お声かけ下さい。

手軽に安く作れるので皆さんと共有したくなります。

 

堂園さんもそういう思いで全国で講演されています。

 

ちなみに今、納豆菌水も活用しています。

納豆菌水については、また詳しく。

 

お伊勢さん参り

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 16:42
 行ってきました!!!
もう、先日になってしまいましたが 
我が国でもっとも尊く国家の最高神がおまつりされていて、日本最大のパワースポットと言われている伊勢神宮へ。
おりしも、昨年
出雲大社(島根県出雲市)の「平成の大遷宮」に続き、伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に一度の「式年遷宮」
が行われた後だったので新旧の社殿が見れた所もありました。
  ※式年遷宮とは、20年に一度社殿をすべて新しくし、神様に引っ越して頂く儀式のこと。

 参拝の方が多く、ゆっくりとお参りできないのかなぁ・・・との心配をよそに
そりなりに静かにゆっくりと神々しい空気を感じることが出来ました。

外宮・内宮はもちろん、いくつもの別宮にもしっかりとお参りもしました。

                伊勢神宮

 五十鈴川の清流の流れ、深い森に包まれた参道、頭上の木の緑、太陽の光も輝くほどに感じられて
途中、特にパワーを感じる所で一人静かに目をつぶって深呼吸をしたら、身体中の空気が入れ替わったようです。
それだけで、ますます清々しくなって体の中が浄化されたようでした。
こんな風に 「なんとなく素晴らしい気持ち」になれることは有り難いことだし、癒されることですよね 
1300年に渡り日本古来の伝統文化が継承されている場、毎日丁寧に掃き清められているこの土地に畏敬の念を払い、大地や大気のエネルギーを敬い取り入れられるこの場所にわが身が置けたことに感謝の心を持ってお参りさせていただきました。

 もちろん、おかげ横丁での食べ歩きも楽しんで。

 そして二見輿玉神社の夫婦岩にも

二見岩

 ここでも、たっぷりのエネルギーを頂きました。

最近は山歩きをするようになっprakrtiですが、また感じるエネルギーが違いますね。

今年は大雪に二回も見舞われましたが、大雪と大雪のちょうど間のお天気にも恵まれ日に、空の青と海の青も全身で吸収でき五感が喜んだ素敵な2日間でした

2014年 明けましておめでとうございます

  • 2014.01.01 Wednesday
  • 23:14
新しい年になりました

月日の経つのは早いですね・・・

今年はどんな年にしたいですか?
Prakrtiも早速、今年のテーマと目標を考えてみました。

今年の私のテーマは 「初心に戻って謙虚に丁寧に生きる」 です。

そして、まさしくサロン名ズバリ PRAKRTI <個人の心と体の自然な自然な状態である持って生まれた本来の体質  この状態で生きることが完全な健康と美しさで生きることになります。>
 自分らしく、他人に振りまわされることなく地に足をしっかりとつけてと思っています。

あと、このブログのテーマである 日々感謝 もありますが、こちらは永遠のテーマですね

  身体・心・五感・食事・魂 のバランス
まさしくアーユルヴェーディックライフのための情報をお伝えするのが目標です。

一般の方々には、難しいと言われるアーユルヴェーダー用語 サンスクリット語をなるべく使わないように心がけていきたいですね。


 目標はすぐにやれそうなもの、ちょっと無理かな?、でも頑張ってみたいことなど、どんな目標でも良いと思います。
ただ、大きな目標にするとハードルが高く年末に達成できなかったとガックリすることになってしまうかも・・・、
特に私の場合は・・・(笑)
なので、小さな目標をいくつか入れておいて、いちさな達成感も味わえる喜びも体得しましょう。
と、自分にはすごく優しい prakrtiです

 こうやって、テーマや目標が 決まると次の行動にもスムーズに移れますね。

 今年は、生命の科学アーユルヴェーダー、香りを使ってのアロマセラピー、これらを融合してより一層ホリスティックな癒しをお伝え出来るように、もつともっとむ研鑽を積んでいくつもりです。

そして、このブログ更新での情報公開で研鑽具合をね

その他、モロモロ私的な目標もあるのですが、それらは昨夜八ヶ岳の雪山で満点のお星さまにお伝えしてきましたよ。

サロンにお越し頂いた皆さまと、小さな達成感の喜びを分かち合えるといいですね。
ぜひ、お客様の目標達成のストーリーもお聞かせくださいね

どうぞ、改めてよろしくお願いします

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

サロンのご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村

よろしくお願いします

友だち追加

参加しています

参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM